販促物作成実績 25,500件以上
フリーダイヤル 0120-14-2945(飲食に福よ来い) 【東京本社】〒162-0041 東京都新宿区早稲田鶴巻町540キリン1stビル2F
MENU

PAGE2020へブラっと行ってみた(ちゃんと仕事です)

こんにちは!

ブログメンバーが増え、回ってくるスパンが長くなってきたので、
どんどん脳みそが退化している高橋です。

新しく入ったブログメンバーの内容が面白すぎて、
いち読者として楽しんでいますが、みなさん読んでくれていますか??

ぜひぜひコチラからバックナンバーもご覧ください☆

 

デザイナーの若手女子が3人、営業の若手女子が1人と、4人も女子が増え、
「いいね~若い女子の感性は♡」とオヤジの心で読んでいます(笑)

ハヤシライスの由来

話は変わりますが、「ハヤシライス」みなさんご存じですよね?

正直「ビーフシチューとの違いがわからない…」という、
飲食店向けメニュー作成をしているくせに知識がない高橋ですが、
ずっと洋食(海外生まれ)だと思ってました。

 

でもよく考えたら「林さん」考案かも。
「サンドイッチさん」が作ったサンドイッチ的な感じで。

なんて意識するともなく池袋の町を歩いていたら

え?!?!?!?!

そうなの??

え~~????
ホントぉ???

 

と脳内で突っ込みまくり。

 

「林さん」じゃなくて「早矢仕さん」!!!
この漢字の「はやしさん」自体、初めて見たよ。。。

しかも丸善って文具の会社だと思ってたよ。。。

 

知らなかった・・・

なかなかに人通りのある道で、興奮のあまりしゃがみこんでの撮影(笑)

 

でも大発見!
歩いてると何かしらの発見がありますね☆

PAGEに行ってきました!

この「早矢仕ライス看板」を見つけた日は、池袋サンシャインで行われた
「PAGE」という印刷業界の展示会に行った日でした。

毎年伺わせてもらっているのですが、毎回新しい機械が出ているので、
見ているだけでも楽しい展示会です。

 

会場には大小様々なメーカーブースが「これでもか!」と立ち並び、
来場者も出展社も入り混じって、とんでもない人出でしたが、

目に入ってきたのは私が愛してやまない「TAKEO」ブース。

TAKEOさんは紙の会社なのですが、なんとも言えない風合いの色が多く、
使う機会は少ないのが残念なのですが、見ているだけで会社さんです。

このちょっとガサっとした感・・・たまりません♡

色紙を使って印刷するとどうしても白い部分にも紙の色が反映されるので、
料理写真などには向いていない部分もあるのですが、雰囲気はめちゃくちゃ出ます☆

「ちょっと気になる」

という方、ぜひお問い合わせください( *´艸`)
お問い合わせフォームはコチラ☆

こういう風合いのある紙で作ったメニューも、とっても素敵です☆
メニュー作成ならコチラ

 

そして印刷技術とはちょっと違いますが、目を引いたのがコチラ!

 

99% 紙で作られた遊園地!!

動画でお見せできないのが残念ですが、ジェットコースターがちゃんと動きます!!
よーく見ると線路の部分とかめちゃくちゃ細かくて、
(右後ろの木とかも葉っぱ一枚一枚カットされてるんです!!)

・・・これ一つ一つ展開図作ったのか(チーン)

と、自分がやると思ったら失神しそうです。

 

社長さんに聞いてみたら、組み立てに丸3日かかっているそうです。
作成までも3週間ほど。

そういう事が出来る社員さんがいるらしく、頭の中だけで作っているとのこと。

天才か!!(うらやましい…)

「次回の展示会の時は全部に色を付ける」とおっしゃっていました。
楽しみです☆

 

そのほかデジタルサイネージやWebとの連動など、
IT・デジタルの進化がすさまじい展示会でした。

 

エコの観点もあると思いますが、ペーパーレスを推奨しているところもあれば、
ブース自体をすべて紙で作っていて、廃棄の手間やコストを削減する事を推奨しているブースなど、今回も盛りだくさんでした!

 

何年か前から「LIMEX(ライメックス)」という「ストーンペーパー」が出回っているのですが、
石灰石を主原料とした紙で、通常の紙とちがい耐水性に優れ丈夫なので、
名刺やメニューなどにもおすすめの素材です。

また【SDGs】にも貢献していて、17種の中で8つをクリアしている素材なので、
地球環境に配慮しているという意味からも注目が集まっています。

 

売りプラではまだこの素材でのメニュー作成事例がないのですが、
「エコ」「食品ロス」に続き、
「地球環境への貢献」にもご興味のある方、ぜひご連絡ください!コチラ

 

 

あ~、言い足りない!!

まだまだお伝えしたい事はたくさんあるので、
次回のブログ、またメルマガでも配信していきますね☆

 

次回は「販促EXPO」のお話しを♪

無料お見積もりお問い合わせフォーム
お電話はこちら
トップへもどる