販促物作成実績 25,500件以上
フリーダイヤル 0120-14-2945(飲食に福よ来い) 【東京本社】〒162-0041 東京都新宿区早稲田鶴巻町540キリン1stビル2F
MENU

ユポ紙ってご存じですか?

こんにちは!

もともと休みは引きこもりがちなのに、コロナで拍車がかかりっぱなしの高橋です。

 

レンタルコミック、本、サブスク動画、ゲームの4本立てで、外に出れないストレスとは無縁の生活。
(むしろ出れなくていい。出ない言い訳しなくていいのサイコー)

 

・気になってたマンガ、買うまでは至らないマンガを、GW中30冊超えを2回も繰り返し、店員さんに引いた目で見られたあの日。

・1日2冊ペースで読み終えて、月の本代で気が遠くなることもしばしば。

・観だしたらハマってネット検索したらシーズン8まである事を知り、一瞬心が折れそうになったけど、すでにシーズン4に突入し、寝不足の日々。

・「もう削除しよう」と思いながらも順調にレベルアップを繰り返し、課金までしてしまったために、やめるにやめられないゲームアプリでドツボ状態。

 

全部ひとりで出来ちゃうけど充実(むしろ時間が足りない)ライフ。

 

そんなwithコロナな私ですので、みなさん、おススメ映画や本、マンガがあったら教えてください!

色々出てきた「紙じゃない紙」

売りプラの母体は「オーケー印刷社」という印刷会社です。

印刷会社と言えば、紙を大量に使います。

森林伐採など、エコの観点からも紙については昔から色々言われていますが、印刷業界にも「紙じゃない紙」が増え、
「ストーンペーパー」と言われる、原料に石を使用した紙や、「PET紙」と言われるプラスチックのような紙などが出ています。

 

ストーンペーパーはもともと台湾で作られた紙ですが、その後日本でも「LIMEX(ライメックス)」という石灰石を原材料にした紙が作られました。
石油や水、木を使用しないためエコの観点からもかなり評価が高いものです。

少ししっとりした感じがする、何とも不思議な手触りで、エコへの取り組みをメッセージとして伝える事ができるので名刺や、選挙ポスターなどでも使用されています。

 

PET紙も色々ありますが、一番有名なのは「ユポ紙」。

「フィルム法合成紙」で、紙に変わる夢の商品として開発されました。

今まではオフセット印刷用のユポ紙しかなかったのですが、最近オンデマンド印刷用のユポ紙が誕生し、小ロットでの対応が可能になりました!!

 

売りプラではメニューやPOPなどをご依頼頂く事が多いのですが、今までは耐久性を考え、紙に印刷をし、ラミネート加工をする方法が一般的でした。

ですが、ユポ紙を使う事でラミネートをしなくてすむため、コストダウン・地球環境への配慮面でも優れているので、私としてはかなりおススメしています。

2つ折りや中綴じ冊子での使用も可能で、キレイに仕上がりますのでかなりおススメです。

ラミネートの場合、紙にフィルムを圧着させるのですが、2つ折りなどの場合、スジを入れた部分に多少の空気が入るため、何度も開け閉めをすることで隙間が出来てしまい、時間がたつと少し見栄えが悪くなってしまう事があるのですが、それもありません。

PET紙ですので当然
水などにも強く、手で破く事も容易には出来ないため耐久性に特化していますよ。

 

ラミネートはちょっと安っぽく見えちゃうかな…と感じるお店さんもありますが、
そういう時はぜひ「ユポ紙」を思い出してください☆

 

印刷面も色の再現性など他の紙と遜色ないですよ!

いつも後加工で迷う…なんて事がありましたら、ぜひ売りプラにご連絡ください!

 

ではでは、また次回です( *´艸`)

無料お見積もりお問い合わせフォーム
お電話はこちら
トップへもどる